2005年10月

なんだか かみ合わない一日・・・

なんだか 今日は 朝から なんか イヤ~な感じがしてた・・・

仕事に行って 接客していても どうも自分の頭の回転と動きがかみ合わない・・・
今日は 一日 ず~っと そんな感じでした。
 
来月も いっぱい仕事 入ってたなぁ~ 
バイト始めた時と 全く条件が 変わってるよなぁ~
なんか 憂鬱です・・・

シフォンに夢中!!

なんか 最近 シフォン ネタが多いので 飽きられそうですが・・・

ここ1ヶ月半の間に シフォンケーキを6、7回焼いてみて(←焼きすぎ???)スーちゃんママにも習って
今回 ようやく うまく作れました~~~!!

この間 スーちゃんママから習ってきて 復習して作ってみたら・・・
シフォン型の大きさの違いで 私の計算した 分量の比率が いまいちだったようで 成功まで あと一歩・・・

昨日の夜 最初に作ったレシピ(COOKPADで検索した 私の持ってる型の分量になってます)に 再度挑戦!!

img20051010.jpg

  ↑表面は どうしても 型から外す時に剥げてしまう・・・


koutya.jpg

  ↑優雅に ティータイムラブ

過去の失敗は すべて メレンゲの泡立てかたです・・・

自宅カフェでもOPENしようか・・・?!
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ 


私 性格 きついかも・・・?!

まぁ 『今さら 何を・・・十分きついよ・・・困った』と言われそうなもんですが・・・
最近 うちの売り場 バイトの入れ替わりが激しすぎ・・・
そう言う 私もバイトなので えらそうな事は言えないんだけどねぇ~ llllll(- _ -;)llllll
 
昨日のdoggyのコメント&今朝の S内さんのメールで 過去最短!! 2日で 辞めた子が・・・びっくりびっくりびっくり
今 1ヶ月だけ 入ってくれている人も 以前は すごく忙しい売り場にいたらしいので どれだけ 仕事できるかとおもえば・・・ ん~~~llllll(- _ -;)llllll
うちの売り場って 特殊なんでしょうか???(←ある意味 特殊!!)
なんで みんな続かないの・・・?
こんな私が 一番 古株なんて・・・

キラキラそれにしても doggy、つき いったい何時まで起きてるの・・・はてなびっくり

ロマンドロール!

今日は わんこのお世話に来てくれていた ママのお見送りに京都駅まで出たので ちょっとだけ ポルタ 伊勢丹 プラッツあたりの ウインドーショッピング音符

そこで ず~っと前に お友達のつきが教えてくれた ロマンドロールを発見!!
200510081357000.jpg


200510081116000.jpg

   ↑ クレープみたい・・・ 

200510081115000.jpg

   ↑ 抹茶モンブラン(京都限定!)
         栗がのっかてます!

生地は クレープみたいに白くなく 焼きめがついていて 
食感は クレープよりもしっかりめ・・・ 
もちろん もちっ~としてます・・・!

ぜひ 食べてみてっ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実は カウンターで注文をして 抹茶モンブランの出来上がりを待っていると・・・
妹 こぎざくらから 電話・・・
『今 京都やろ~! ロマンドロール気になるんやけど 食べてみてよ~』

・・・恐るべし 妹・・・
すごいタイミングでしたキラキラ

シフォンケーキ 習ってきました!

以前 シフォンケーキを作ってから 違うレシピで 3回焼いてみました。
でも 底の部分が 弓なりに凹んでしまう・・・
なんではてなはてなはてな  
・・・って事で パン作り ケーキ作りを極めて 師範のお免状まで持っている・・・という スー のママに シフォンケーキ 習ってきました~~~!!

やっぱり デジタルの量りが必要なのね~~悲しい
今まで アナログ量りだったから 微妙な誤差が あったかもね~~汗
あと 材料を 湯せんにかけたり・・・
メレンゲにあんなに 時間をかけたり・・・(ツノが立ってからも 3,4分くらい!!)

今まで ず~っと お菓子作ってきたけど 自己流だったので とても 勉強になりましたキラキラ
これから 少しずつ  レパートリー増やして 極めていきたいで~すハート矢

夜 型から はずしたら 写真 UPしますねキラキラ 続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ