2008年02月

奈良散策♪

昨日は お友達の あ~るちゃん と 奈良散策に行ってきました足跡足跡

今 奈良が舞台のドラマをやってることもあって
『ど~する 撮影やってたらはてなびっくり
などと 二人で 盛り上がってましたが もちろん そんなにうまいこと遭遇することは ありせんでした汗
(しかも 私 そのドラマ見てない・・・)
dsc00576.jpg



今日の目的は ランチなのですが お気に入りだったお店が 今月24日で 閉店されることを HPで知って 『最後に もう一回行こうびっくりってことになったのです。

無っ空 さん    (雪が すごく降ってました雪)

dsc00572.jpg


『田舎ごはん』   1500円
すごく手のかかったお惣菜が お皿いっぱいにセンスよく並んでます。
dsc00570.jpg

もう このお料理 食べれないんだな・・・悲しい



たまたま 歩いていて 気になったお茶屋さんキラキラ
『おちゃっちゃ』さん
dsc00575.jpg


店内をうろついていたら お店の方が 『よかったら 試飲も出来ますよ笑顔と言ってくださったので 杏仁擂茶というお茶をいただきました温泉
しかも ちゃんとテーブル席に 運んでくださって お話しながら ゆったり まったりといただきました。
(これ 店頭に 今並んでいる本なのですが 京都のエステのお店の紹介に ここのお茶も載ってましたキラキラ
dsc00574.jpg

飲んでみると お茶・・・って感じは まったくなくて・・・

何???
とにかく 大豆、黒豆、ゴマ、ハト麦 などなど身体に良さそうなものが たくさん入っているのですが 爽健美茶や十六茶みたいなものではなくて トロ~っとした食感の飲み物でした。
でも なんとも ほっとするお味で(しかも 杏仁風味)で 特に この寒い季節に おうちで飲むのもいいなぁ~と思って 買ってしまいましたお金  



そして 次は・・・
あ~るちゃんが 『ぜひ行ってみたい』 という 奈良で3番目(昭和30年)にできたというレトロ喫茶 『喫茶たまき』さんへ・・・

ただ 細い路地で 場所もあやふやだったので ワンコを散歩している通りすがりのおじさんに場所を聞くと
『僕も 帰るところなんで・・・』と 案内してくれました・・・

すると 『こちらのドアからどぉ~ぞ!!』  (゚Д゚≡゚Д゚)???

お店のオーナーさん だったようです・・・汗 あははは・・・

このお店の看板商品の 焼きプリン と コーヒーをいただきました。
コーヒー豆の比率も先代が考えた そのままらしく、プリンのレシピも 先代が 長野県でシェフにならったものを 今風に甘さ控えめにしたものらしいです。
カラメルが 苦い・・・私 エスプレッソがかかってるかと思いましたウインク
(それがウリ・・・なんですよね・・・
dsc00583.jpg



そして 下の写真の 『喫茶モカ』さんは もう営業はされてませんが 奈良で2番目に 喫茶店をはじめられたお店です。
知らないで見ていると 普通の民家に この看板は 不思議なものがあります。
奥さんが 80いくつまで お店をされていたそうです。
dsc00584.jpg




おっと・・・
撮影隊 発見メガホン
   もしやっびっくりびっくり    
奈良では 有名な 高速目隠し餅つき・・・『中谷堂』さん でした汗 
dsc00579.jpg



私達の奈良散策 毎回ささやかな発見があったり・・・で けっこう充実してます。
動いている範囲は すご~く狭くて限られてるのに レトロな感じが たまりませんキラキラ
今回は 雪が降っていたので もうちょっと 暖かくなったら また 散策 に行きたいですドキドキ大

小籠包!!

さっそく・・・作りました・・・ダッシュ

      小籠包拍手拍手拍手

今日は お友達と 約束があったので 朝のうちに 小籠包の皮の生地だけ作って お出かけしてました音符

・・・で 夜 6時過ぎに帰ってきてから ず~っと台所に こもってた。

決して 難しくはないんだけど 皮を円くのばす作業が 思いのほか時間がかかった w(☆o◎)w

   包みあがった 小籠包 達・・・キラキラ 
dsc00587.jpg



   出来上がり 
dsc00590.jpg



かなり おいしく出来ました笑顔

おいしい 小籠包が食べたい・・・

あぁ~~~ 小籠包 食べたいダッシュ おいしいやつ・・・

さっき たまたま『二人の食卓』という番組(初めて見たんですが)で 細川茂樹が 加賀まりこに 小籠包を作ってた。

男性が 女性の為に お料理で おもてなしなんて・・・
あぁ~ うらやましっドキドキ小  (ただ今 妄想中ラブ

この間 フォンダンショコラを作った日の事・・・
一応 バレンタインだし、ず~っと作ってみたかったお菓子だし、結構な思い入れで 作ったわけなんですが (作る工程は とても簡単だったけどもっ!!)
 
『熱々のうちに食べてねラブ
と 言ったにもかかわらず だんな様は PCに夢中になっており・・・

再度

アツアツのうちに食べてね怒り
と 言った後・・・



いすにも座らず 立ち食いされそうになりましたから・・・
        (なんだかなぁ~汗


そして 近々・・・小籠包 作ってみたいです音符

おいしいパンが食べたい!!

今日は だんな様もお休みだったので 2人&1匹で のんびりしてました笑顔

最近 食欲が増してきたのと同時に おいしいパンが ムショウに食べたい 私です音符

お昼からお出かけしたついでに 近くのパン屋さん  へ・・・

このパン屋さんは 天然酵母にこだわり、中のクリーム、フィリングも 無添加で作られています。
早朝2時、3時から 作られているんですんって・・・

しっかり味わって食べなくちゃ笑顔 ですね電球


夕方に行ったせいか タイミングか・・・
私が欲しかったものが並んでなかったのですが・・・
 

パン・オ・レザン、 サツマイモとりんごのゆごねパン
      
      と  白い犬・・・
               (かれん 舌 出てますけどっ!!)




『おね~たん 準備万端やでぇ~!!』
         (イスの上に乗って待機中汗
20080215174013.jpg
 


あとで ゆっくり いただきま~すドキドキ大

フォンダンショコラ♪

明日は バレンタインですドキドキ大

だんな様には もうすでに(10日も前にっ!!) チョコはあげているのですが・・・
ブリュイエール
dsc00502.jpg



今日 ズ~ット作ってみたかった フォンダンショコラを作ってみましたキラキラ 
dsc00548.jpg

(ハートの型の方は うまく型から はずれたら お友達にあげるつもりしてますドキドキ小


さっそく ココット型の方を アツアツのうちにいただきました笑顔
dsc00549.jpg


中が とろっ とろぉ~~~ ですドキドキ大
dsc00552.jpg


大成功拍手拍手拍手
と~っても おいしかったです音符
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ