前回のブログ 最後に ちらっ・・・と書いた エクレア・・・

名古屋オフ会の時 はなママさんが
『開店の時間に並んでも 買えるが夕方の5時までかかる エクレアのお店があるのよ~~キラキラ
と 教えてくれました。
スイーツ好きのお友達が そのお店のオープン時に買いに行った時は そうだったらしいです。

・・・で そのお店の前を 通ると・・・

ほんまや・・・行列ができてる・・・汗汗
(この行列は カフェ待ちの人達でした) 
 
ピエール マルコリーニという お店でした。

ベルギー生まれの ピエール マルコリーニさんは ショコラティエ、パティシエ、グラシエ、コンフィズールの ディプロマをもってる人で この4つの分野のディプロマを持ってる人は 少ないんだそうです。

私 聞いたことないし・・・汗

でも そうなると 一回 どんなのか食べてみたくなる・・・というか・・・

気がつけば 店内にはいって 商品説明聞いてました・・・笑い

夕方5時販売の分は まだ予約できることだったので 予約をして 一旦 お店を出て グルメ&ショッピングツアーを楽しみました。


・・・で 19時頃 お店に商品を取りにいったのです音符

『本日中に お召し上がりくださいませぇびっくり
       と 店員さんは た・し・か 言ってましたが・・・
その日の私は 名古屋で 美味しいものをたくさん食べて 22時に家に着いてからも お土産の 天むすをいただいて・・・って していたら さすがの私も これ以上は 食べれなくって 翌日 食べることにしたのです悲しい

翌日は仕事で 朝のバタバタした中で そのエクレアを食べるのは もったいなくて 夜のお茶のアイテムとして 冷蔵庫にいれておきました。

当日 お召し上がりできなかったって事は
  お味も落ちてしまうってことじゃないの???
 
           ・・・と 気が気ではなかった・・・

なぜなら このエクレア・・・
           4本で 2500円したんです・・・



(ふぅぅぅぅ~~~前書き 長い・・・って・・・)

まず 4本・・・勢ぞろい
dsc09042.jpg



だんな様と 半分コドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小
dsc09043.jpg

(もちろん だんな様にお値段は言ってません。 だって 美味しさは 値段で決まるものではないし これ高かったんだよ~などと言って 食べてもらうなんて そんなことしませんから・・・)←といいつつ ブログ読んだら バレるね・・・(´゚Д゚`;)(´゚Д゚`;)ゝアセアセ

でも 違いのわかる男 だんな様は
『おいしい!!』
と言ってくれたので 私的には 大満足なわけで・・・


それでは 私の感想です。

シュー生地は しっとりめ(冷蔵庫に一晩入れておいたからかもしれません)、上に乗っているチョコは パリッと薄くて それぞれ4種類 素材の違いもあり 食感が違います。これが おいしさを引き立てているハズ・・・

シュー皮の中には それぞれクリームが入っていて・・・

バニラ バニラビーンズがたっぷり入ったバニラ風味のチーズクリームに、サクサクとしたフィヨンティーヌ添え。普通のエクレアのカスタードの味を想像して食べると 物足りなさを感じるかも?! 
キャラメル ほろ苦いキャラメルクリームに、アーモンド風味のヌガティーヌ添え。大人好みな感じで おいしかった音符
ローズ&フランボワーズ 控えめなフランボワーズの風味にローズのよい香りがします。ヌガーのカリカリした食感がおいしさを 引き立てる! 
チョコレート 濃厚なチョコレートクリームに、カリカリとしたヌガティーヌ添え。中のチョコが濃いので エクレア自体は小さいのですが(特に 今回 だんな様と半分ずつだし・・・)この大きさで十分びっくり これ以上 大きいと くどすぎて きっとおいしくいただけないです。

チョコでも 一粒500円とか あることを思えば このエクレアは これくらいのお値段になるのかしら???

高いし もう買わないと思うけど・・・
一度は 食べてみてよかったと思いましたキラキラ
関西には まだ出店されてないし まだ 日本に3店舗だけみたいです。
興味のある方・・・通販もあるので どうぞウインク